派遣スタッフに昼休みの電話当番を頼んでもOK?

2022.05.27

派遣スタッフに昼休みの電話当番を頼んでもOK?

ある日、あすかさんは派遣先企業の担当者からこんな質問を受けました。

「弊社はお昼休み中にも電話対応を行わなければならないのですが、派遣スタッフさんに電話当番をお願いすることは可能でしょうか?」

「(電話当番も業務になるのでは…)確認します!」

あすか

リクルートスタッフィング入社1年目、派遣営業部所属。
口ぐせは「確認します…」と「教えてください!」

さとし

リクルートスタッフィング入社8年目、法務部所属。
好きな業務はリーガルチェックのテスト作成


質問です!

はい、なんでしょう?


休憩時間に電話当番を派遣スタッフにお願いすることは可能でしょうか?

結論から申し上げますと、電話当番も業務であり、休憩時間にお願いすることはできません。
労働基準法でも以下のように定められています。

「休憩時間とは単に作業に従事しない手持ち時間を含まず労働者が権利として労働から離れることを保障されている時間の意であつて、その他の拘束時間は労働時間として取り扱うこと。」 労働基準法第三四条関係(一)


なるほど。

実際はほとんど対応がなかったとしても、オフィスに残って電話対応を行う必要があるのであれば、その時間は業務時間と考えます。


業務として依頼すること自体は可能でしょうか?

はい。ただし、もし依頼するのであれば、業務時間とカウントし、別で休憩時間を設ける必要があります。また。依頼する頻度や当番の際の休憩時間を契約書に記載し、事前に説明するようにしましょう。


分かりました!ありがとうございます。
派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら