派遣スタッフへのインセンティブを派遣先から渡していいですか?

2022.07.22

派遣スタッフへのインセンティブを派遣先から渡していいですか?

ある日、あすかさんは派遣先企業の担当者からこんな質問を受けました。

「派遣スタッフの方へ奨励金(インセンティブ)が出た場合、直接お渡ししていいのかしら?」

「(派遣先企業からお金を直接渡してよかったんだっけ?…)確認します!」

あすか

リクルートスタッフィング入社1年目、派遣営業部所属。
口ぐせは「確認します…」と「教えてください!」

さとし

リクルートスタッフィング入社8年目、法務部所属。
好きな業務はリーガルチェックのテスト作成


質問です!

はい、なんでしょう?


派遣スタッフに奨励金が出た場合、派遣先企業から直接渡していいのでしょうか?

結論から申し上げますと「奨励金(インセンティブ)=労働の対価」となる場合には、雇用主でない派遣先から派遣スタッフに対して直接渡すことはできません。給与支払いを行ったと誤解を招くからです。


奨励金が出ても派遣スタッフが受け取ることはできないのでしょうか?

派遣会社から渡すことは可能です。派遣会社が派遣先企業に奨励金(インセンティブ)相当額を請求し、派遣会社から派遣スタッフに支給します。


なるほど。金銭でなければ問題ないのでしょうか?
例えば、派遣スタッフが所属する部門が表彰をされ、全員に贈られた奨励金で懇親会を開く場合はどうでしょう?

懇親会を派遣先企業で開催し、派遣スタッフが任意で参加するのであれば問題ありません。ただし、金銭でなくてもNGとなるケースもあるので、派遣会社へ都度相談してもらうようにしてください。


わかりました!ありがとうございます。
派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら