「お米を美味しく炊くコツ」知っていますか?自己流でも炊けますが、保存や研ぎ方など、基本を押さえつつ少しだけ工夫すると、さらに美味しくなるそう。訪問調理師としてこれまで1500軒以上のお宅を訪ね、定期的に農家やお米屋さんに足を運ぶごはんさんに聞く「今さら聞けない料理のアレコレ」第一回は、美味しいお米の炊き方をご紹介。日々の生活が豊かになることで、あなたが自分らしく働く手助けになりますように。

▼視聴する

視聴時間:約15分

動画配信内容

・美味しいご飯の秘訣は、お米を冷やすこと(0:00:37)
・計量カップの基本。必ず付属のものを使おう(0:01:07)
・計量カップでお米を計るときは、くるくると振りながら(0:02:04)
・美味しいお米の研ぎ方。1回目は手早く(0:03:07)
・水を注ぐとき、目盛りは真横からチェック(0:07:22)
・氷を入れて炊くと旨味UP!(0:08:00)
・お米は密閉+冷蔵庫で保管(0:09:38)
・炊き上がったご飯の冷凍のタイミングは“熱々”の状態で(0:11:03)
・炊き込みご飯の美味しいコツは、具を炒めて味付け→炊飯器(0:12:10)
・お米が炊けたら、十字に切り込んで一つずつほぐそう(0:14:10)

講師:ごはんさん
数カ月先まで予約が取れない、人気の訪問調理師。1年に約500軒のお宅を訪れ、今までに訪れた数は計約1500軒にのぼる。小学校の給食調理師の経験を活かした、子ども向けメニューが大好評。和洋中とジャンルを問わないレシピの豊富さを活かして、現在フリーランスの調理師として活躍中。子どもと一緒に料理をする食育プログラムも人気。
インスタグラムアカウント:gohan.no.gohan

ごはんさんインタビュー:タスカジさんとしてごはん作りで誰かを支えながら、自分も支えられていく

※パソコン環境などにより、映像や音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できないことがあります。ご了承ください。
※動画配信の内容に関するご質問はお受けしかねますのでご了承ください。

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。