今このような状況下で、キャリアアップのためには何ができるのでしょうか。その不安を解消するためのヒントをキャリアアドバイザーの藤井佐和子さんに教えていただきます。日々の行動や意識を少し変えるだけで、未来の自分も変わっていくそう。「仕事は何のため?誰のため?」「今の自分の課題はどこにある?」など、動画を見ながら一緒に考えてみませんか。

▼視聴する

視聴時間:約28分

動画配信内容

・事務職の仕事はこれからもある?専門性がないと生き残れない?(0:01:40)
・あなたはどちらのタイプ? スペシャリスト派/ジェネラリスト派(0:06:20)
・今必要な行動や考え方とは(0:09:28)
・3つのヒューマンスキルを磨いていこう<好奇心><柔軟性><冒険心>(0:12:04)
・<好奇心>実際に考えてみよう
 1.「自分の仕事は何のため?誰のため?」(0:15:21)
 2.「今学んでみたいことはありますか」(0:17:31)
 3.「顔は合わせるけれど、話したことのない人はいますか」(0:18:43)
・<柔軟性>実際に考えてみよう
 1.「まずは自分のこだわりを知ろう」(0:20:14)
 2.「自分とは価値観や考え方が違う人を受け入れてみよう」(0:23:25)
・<冒険心>実際に考えてみよう「本当は着手した方がいいけれど、不安があってできていないこと」(0:24:41)

▼前回の動画

これからのキャリアを考えよう:人生100年時代 働き方を考えるコツ

講師:藤井佐和子さん
大手総合人材サービス企業にて、派遣事業部、人材紹介事業部の立ち上げに携わる。主に女性を対象とした転職支援チームを立上げ、数多くの転職を支援。その後、独立。延べ13,000人以上の女性を対象としたキャリアカウンセリングを行う一方、数多くの企業に対し、研修やスキーム作りなど人材育成支援を行う。その他、大学の非常勤講師、講演、キャリアセミナー、執筆など幅広く活動。

レポートでは、同内容を文章でも細かく解説していますので、より詳しく学びたい方はご確認ください
https://www.r-staffing.co.jp/rasisa/entry/202106015850/

※パソコン環境などにより、映像や音声が途切れる、または停止するなど正常に視聴できないことがあります。ご了承ください。
※動画配信の内容に関するご質問はお受けしかねますのでご了承ください

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。