自宅で学べる充実したExcel研修、もう受講しましたか?

リクルートスタッフィングに派遣登録しているスタッフの皆さんならすでにご承知と思いますが、無料のオンライン研修「ELAN」のExcel講座を今年の2月に大幅にリニューアルしました。沢山の方々に受講いただき、うれしい悲鳴をあげています。

しかし、一方で、どうして今「Excel」が重要なのか、という声もチラホラと聞こえてきます。そこで『らしさオンライン』では、なぜいまさらExcelなのか、その疑問にお答えしたいと思います。

Excelができる人を紹介して欲しい、という声が多いのです!

リクルートスタッフィングのサイトに掲載されているお仕事の紹介情報を見ている皆さんなら、すでにピンと来ている人も多いかもしれませんが、Excelのスキルが求められる案件はとても多いのです。その数は時期によって変動しますが、平均で約7割。その数字を見るだけで、Excelスキルのニーズがおわかりいただけるでしょう。

とてもシンプルに「Excelのスキルが求められている」ので「Excelスキルを持つ人を一人でも増やしたい」という思いで、研修を充実させたのです。学んでスキルを身につけることによって、仕事探しの選択肢が増えるかもしれない。もしかしたら、リモートワークや週3日勤務など、皆さんの希望にあった働き方を選ぶための助けになるかもしれません。

学び直す時間がないことが問題だとしたら、手軽に効率よく

「それはわかっているけど、改めて学び直す時間はない」。スキルの重要性を理解していたとしても、いろいろな事情で学び直す機会がない人も多いです。『らしさオンライン』で、さまざまな派遣スタッフの皆さんにインタビューしても、子育てや趣味、もうひとつの仕事など、派遣の仕事と両立しながら自分らしく過ごす、その多忙さに驚かされます。

らしく働く インタビュー記事はこちら≫

 

そんな時間のない皆さんに、今回のリニューアルでは、ビジネスシーンで頻繁に起きる「Excelの困った・あるある」を解消するためのスキルを短い動画にギュッと凝縮して、わかりやすく解説した内容になっています。まだご覧になっていないかたは、以下にリンクを用意しました。チラッとでもいいので、ご覧になってください。

【今さら聞けないExcelの疑問】IF関数を視聴する≫

あなたらしく働くために、私たちができるささやかなこと

日々、仕事をしている中でちょっとした困りごとってよく起きますよね。そして、ささいなことですが、解決するには手間取ってしまうということも多いはず。そんな「あるある」の積み重ねが、皆さんの時間を奪っていませんか。そして、その奪われた時間を取り戻すことができれば、もっと自分らしく働ける、なんて考えることもあるかもしれません。

今回、この講座をご紹介したいと思ったのは、Excel講座の「短い時間」で「必要な部分だけ」を学べる点が、自分らしく働くための助けになりそうだからです。

「このエラーを解消する方法だけ知りたい」
「何度やっても表が崩れちゃう」

このくらいの単位で、けれども、これが解決できるだけで、このスキルがあるだけで仕事がスムーズにいく、という動画での講座をコンパクトに圧縮してたくさんご用意しました。

講師の四禮静子さんは過去に『らしさオフライン』でも登壇いただき、参加者満足度97%と、皆さんからの支持も熱いコンテンツです。以下のリンクを参考に、そのわかりやすさを実感していただければ嬉しいです。

四禮静子さんの動画(らしく学ぶ)を観る≫

今後も、リクルートスタッフィングが発信しているコンテンツの中から、皆さんのお役に立つものがあれば、厳選してご紹介したいと思っています。次回をお楽しみに

SPECIAL SITE
ABOUT

あなた「らしさ」を応援したいWorkstyle Makerリクルートスタッフィングが運営する
オンラインマガジンです。

JOB PICKUPお仕事ピックアップ

リクルートスタッフィングでは高時給・時短・紹介予定派遣など様々なスタイルの派遣求人をあつかっています

Workstyle Maker

『「らしさ」の数だけ、働き方がある社会』をつくるため、「Workstyle Maker」として働き方そのものを生み出せる企業になることを目指しています。