職場見学はどこでおこないますか?

2024.02.19

職場見学はどこでおこないますか?

派遣先のご担当者から派遣会社によく寄せられる質問にお答えします。

<本日のご質問>
派遣スタッフとの職場見学は基本的にどこでおこなうのがよいでしょうか?派遣会社のスペースをお借りできるのでしょうか?


職場見学は業務の確認と派遣スタッフが実際に働くことになる職場環境の確認のために実施します。派遣会社の担当者も参加しますが、派遣会社ではなく就業先である派遣先の会議室などでおこなうのが一般的です。

派遣会社

派遣先


なるほど。弊社は会議室の数が限られており、個室で実施するのが難しい場合もあるのですが…

基本的に職場見学は派遣スタッフのプライバシーが確保される場所での実施をお願いしています。もし、個室の確保が難しい場合は、周囲に会話が聞こえないよう、ほかの社員が少ない就業時間後におこなっていただくのがよいかと思います。もしくは、オンラインの利用をおすすめします。

派遣会社

派遣先


オンラインでの職場見学も可能なんですね。

はい。オンラインミーティングが日常的におこなわれるようになったため抵抗がなくなったことや、時間の都合をつけやすいことから応募者がオンラインを希望するケースも多くあります。

派遣会社

派遣先


なるほど。オンライン職場見学で気を付けることはありますか?

派遣会社から派遣スタッフに、オンラインでは就業場所になる職場は見学ができない旨を伝えるようにしていますが、可能であれば写真や動画などで社内の様子や一緒に働くことになる社員の姿を見せたり、オフィス周辺環境の紹介をしていただいたりといった工夫をしていただくと、派遣スタッフの安心感も高まるかと思います。

派遣会社

派遣先


かしこまりました!ありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーー

今回は、私がお答えしました。

後藤 裕治

株式会社リクルートスタッフィング Sales Marketing & Support部 マネジャー

2000年より人材派遣業界に携わり、2011年1月株式会社リクルートスタッフィング入社。約12年間首都圏を中心に派遣営業経験を経て、Sales Marketing & Support部へ。総合戦略推進グループでは、営業部門と連携し取引先へ様々な情報提供やご提案をおこないながら、労働関連法改正時やお客様ニーズに応じて延べ100回以上のセミナーも実施。

派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら