派遣スタッフの時給が100円上がったら、派遣料金も100円あがるの?

2022.04.04

派遣スタッフの時給が100円上がったら、派遣料金も100円あがるの?

ある日、あすかさんは派遣先企業の担当者からこんな質問を受けました。

「派遣スタッフAさんの時給が100円上がったら、1時間あたりの派遣料金も100円上がるのかしら?」

「(そんな単純ではなかった気が…)確認します!」

あすか

リクルートスタッフィング入社1年目、派遣営業部所属。
口ぐせは「確認します…」と「教えてください!」

さとし

リクルートスタッフィング入社8年目、法務部所属。
好きな業務はリーガルチェックのテスト作成


質問です!

はい、なんでしょう?


派遣スタッフの時給が100円上がったら、1時間あたりの派遣料金も100円上がるのでしょうか?

結論から申し上げると、「派遣スタッフの時給=派遣料金」ではないため違います。


「派遣スタッフに払う賃金=派遣先企業が派遣会社に払う派遣料金」とならないのはなぜでしょう?

派遣スタッフの賃金だけが、派遣料金に反映されるわけではありません。派遣スタッフの賃金が変更されると、保険料や有給休暇などの費用負担も変わります。そのため、派遣会社がその点も加味して派遣料金を決定します。


なるほど。そもそも派遣スタッフの時給はどう決定するのでしょうか?

派遣スタッフの時給変更を検討する際は、基本的に以下のとおりに進めます。

 

1.派遣会社から派遣先企業へヒアリングを行い、スキルが上がったことなどを理由に業務が変わっていないか確認する
2.派遣会社が派遣スタッフの適正な賃金を見積り、これに基づき、派遣料金を算出する
3.派遣会社より派遣料金変更の提案をする
4.派遣先企業と派遣会社が協議を行い、派遣料金を決定する
5.派遣会社より派遣スタッフへ賃金変更の案内をする


派遣スタッフの時給は、派遣先企業に対する業務ヒアリングをもとに、派遣会社が決めるんですね。

派遣スタッフの時給は、単純に年数によって上げるという考え方ではなく、年数経過による生産性向上、業務のスキル向上による処理件数アップなどがある場合に検討を進めます。


派遣スタッフへの時給変更の連絡も派遣会社から行いますか?

はい。時給の変更は派遣会社が伝えます。派遣先企業が派遣スタッフに直接時給について言及すると、雇用主が派遣会社ではなく派遣先企業であると誤解させてしまうリスクがあるためNGです。


なるほど!ありがとうございます。
派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら