朝の体操・掃除は契約時間に含まれる?

2022.05.10

朝の体操・掃除は契約時間に含まれる?

ある日、あすかさんは派遣先企業の担当者からこんな質問を受けました。

「当社では朝、社員全員で身の回りの掃除をし、健康促進のためラジオ体操を行っています。始業時間は9時ですが、15分前の8時45分からこの活動をしています。派遣スタッフの方にもぜひ参加いただきたいのですが、可能でしょうか?また可能な場合は就業時間とする必要がありますか?」

「なるほど…(参加必須か任意かで変わりそうだな…)確認します!」

あすか

リクルートスタッフィング入社1年目、派遣営業部所属。
口ぐせは「確認します…」と「教えてください!」

さとし

リクルートスタッフィング入社8年目、法務部所属。
好きな業務はリーガルチェックのテスト作成


質問です!

はい、なんでしょう?


始業開始前の朝の掃除や体操に派遣スタッフが参加する場合、就業時間になりますか?

参加者を集って行う場合は派遣スタッフも任意で参加し、就業時間には含まれません。参加が必須な場合は就業時間とみなされます。


なるほど。派遣先の営業開始時間が9時~で、朝の掃除やラジオ体操が8時45分~の場合、8時45分から9時までの15分間は契約上どのように定めればよいでしょうか?

そうですね、契約上の就業開始時間は8時45分とし、事前に契約書に明記しておくのがよいでしょう。


社員参加が必須の場合でも、派遣スタッフの意向によって参加しないということも可能なのでしょうか?

社員参加必須の場合は、派遣依頼時に派遣会社に先に伝えておいていただくとよいでしょう。派遣スタッフの参加は任意なのか、任意の場合は就業時間とするのか、就業時間外とするのかを決めておき、派遣会社はその要件にあった人選をします。


なるほど。

大切なのは契約後のあと出しをしないことです。依頼時や職場見学(業務確認)時などにきちんと派遣スタッフに伝えたうえで、その点も含め依頼を受けるのか判断してもらうのがよいでしょう。


「聞いていません」という事態を防ぐためですね。

はい。また、朝の掃除や体操と同じく、懇親会や歓送迎会なども参加必須であれば就業時間となります。もちろん契約時間外であれば、残業時間をつけることになるので、あわせて確認しておきましょう。


分かりました!ありがとうございます。
派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら