派遣スタッフが業務中にケガ!労災手続きどうする?

2022.07.08

派遣スタッフが業務中にケガ!労災手続きどうする?

ある日、あすかさんは派遣先企業の担当者からこんな質問を受けました。

「派遣スタッフの方が書庫にて書類整理していたら、棚から大型のファイルが落ちてきて打撲をしてしまいました。業務中のケガは労災保険が適用されると思うのですが、派遣先としてはどうしたらよいでしょうか?」

「(確かに派遣会社は事故の状況を知らないし、どうしたらいいんだろう…)確認します!」

あすか

リクルートスタッフィング入社1年目、派遣営業部所属。
口ぐせは「確認します…」と「教えてください!」

さとし

リクルートスタッフィング入社8年目、法務部所属。
好きな業務はリーガルチェックのテスト作成


質問です!

はい、なんでしょう?


派遣スタッフが業務中にケガをしてしまったら、派遣先企業はどのように対応したらいいでしょう?

まずは派遣スタッフを病院に連れていっていただき、派遣会社に連絡をお願いします。


診てもらう病院はどこでも大丈夫ですか?

はい。労災の取り扱い自体はどこの病院でも可能です。治療費に関しては、業務上のけがで労災申請予定であることを病院に伝えたうえで、病院の指示に従ってください。当日の支払いが必要な場合は派遣スタッフ本人に支払いをしてもらいます。また、その病院が労災指定病院なのか、労災指定外の病院なのか確認しておいてください。それによって使用する労災申請書類が変わるからです。


派遣先企業が払わないように、ということですね。

はい、手持ちがなくて立て替えるなどはよいですが、派遣スタッフの雇用主は派遣会社ですので、派遣会社の労災保険が適用されます。そのため、治療費は一旦本人が支払っていた方がその後の手続きがスムーズです。


労災の申請はどのような手順で行いますか?

派遣スタッフが派遣会社に連絡し、労災申請を行います。労災申請書類には派遣会社と派遣先企業の証明欄がありますので、それぞれの会社で証明し、その後、派遣スタッフ自身が病院等に書類を提出します。

医師の指示による休業が4日以上発生した場合には、派遣会社も派遣先企業も、それぞれの事業所を管轄する労働基準監督署に死傷病報告書を提出しなければなりません。


事故の経緯を報告するということですね。

はい。ただし、派遣会社は状況を知りませんので、派遣先企業から提出した死傷病報告書の写しを送ってもらう必要があります。


わかりました!ありがとうございます。
派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら