事業成長の支えに派遣スタッフ活用。直接採用に勝るスピード感|ポート株式会社

事業成長の支えに派遣スタッフ活用。直接採用に勝るスピード感|ポート株式会社

2011年創業以来、「世界中に、アタリマエとシアワセを。」というミッションを掲げ、急成長を遂げているポート株式会社。その成長の支えに、派遣スタッフの存在がありました。ときには学生アルバイトの先輩的な存在として、またときには事業の垂直立ち上げを支えるプロフェッショナル人材として、どのように派遣サービスを活用されているのか。ポート株式会社の赤塩さんと斎藤さんにお話をお伺いしました。

フルタイムにはこだわらない。多様性と安定性を重視

ポート株式会社がおもに派遣スタッフに依頼しているのはテレマーケティング業務。すべて学生アルバイトでまかなっていたときもあったそうですが、現在は派遣スタッフとアルバイトの両方を活用されています。

条件は「人と話すことが好きな人」。多様性を重視

―派遣スタッフが所属している部署や依頼している業務について聞かせてください
斎藤さん
私がマネージャーを務める就職支援事業部では、『キャリアパーク』など学生向けのサイトを運営しています。派遣スタッフの方にはテレマーケティング担当として、会員登録をしてくれた学生に対しての架電業務を依頼しています。

具体的には、サイトで紹介しているサービスを案内するだけでなく、忙しくて就活ができていない学生に対して「家や隙間時間でも自己分析できるよ」といったアドバイスをしたり、就活に対する不安を聞いたうえで背中をおしたり、といったフォローアップや潜在ニーズの掘り起こしなどもお願いしています。

以前は学生アルバイトのみで架電業務をおこなっていたのですが、事業が大きくなるにつれ、安定して就業していただける方が必要になり、派遣スタッフを依頼しました。現在は、派遣スタッフの方とアルバイトと半々くらいの人数構成になっています。

―どのような方がテレマーケティング担当として働かれていますか?
斎藤さん

30代前半で社会人経験のある方が多いですね。学生とは少し離れた立場から、社会人として、「こんな選択肢もあるよ」とアドバイスできる立ち位置の方にお願いしています。

募集段階では、テレマーケティングの経験を含め、とくに必須の経験や条件は設けていません。派遣を依頼するにあたっては、「人とお話しすることが好きな方」といったコミュニケーション面についての要望を出しております。

アルバイトの方も含め、多様性を大切にしています。就活生への案内に関しても「こんな伝え方をしてみたらいいのでは」など、色々な意見があるからこそ、サービスのクオリティが向上していくと思っています。


斎藤真友さん。就職支援事業部カスタマーコミュニケーションGマネージャー。アルバイトや派遣スタッフの統括を担当

アルバイトとの違いは、「限られた時間でパフォーマンスを」という貪欲さ

―アルバイトと派遣スタッフの業務に違いはありますか?
斎藤さん

お任せしている業務は基本的に同じなのですが、了承を得たうえで一部の派遣スタッフの方には、新しく入った方の導入研修やロープレなどをお願いしています。

また、社会人経験のない学生アルバイトのなかには、挨拶がちゃんとできなかったり、時間を守れなかったりする方もいるのですが、そんなときに先輩としてピシッとまとめてくれるのはありがたいですね。

―モチベーションの部分での違いは感じられますか?
斎藤さん

アルバイトのなかでも学生だと、「自分の就活に役立つ」という理由から働いている方が多いのですが、派遣スタッフの場合、「テレマーケティングとしてのスキルを磨きたい」という思いをお持ちの方が多いですね。

また、「本業でほかに頑張っていることがある」「家庭との両立のため効率よく働きたい」など、「限られた時間でパフォーマンスを出さなければ」という意思をもって取り組んでくださっている方が多いと思います。

派遣スタッフやアルバイトの方にノルマなどはありませんが、毎日「昼会・夕会」という場を設けて、「今月の目標はいくらです。今はこれだけ足りていません」と状況を共有しています。

そのときに、「メンバーが成績をあげるために、こういうものがほしい」など、対等に意見や要望をあげてくれるのもうれしいですね。また、「今日はあまり数字を出せなくてすみません」と言ってこられたり、逆に数字を出せたときはにこにこしながら帰られたり、貪欲に成績を追ってくれている感じが伝わってきます。

―成績に個人差は出てきますか?
斎藤さん

そうですね。なかなか結果が出ず落ち込まれる方もいらっしゃいます。昨年ご紹介いただいた派遣スタッフのなかに、はじめの3ヶ月間、成績が伸びなかった方がいらっしゃり、「緊張してうまく話せない」と泣きながら相談を受けたことがありました。

続けられるかなと不安だったのですが、自らロープレを依頼してくるなど練習をしてくださり、無事成績があがってきました。「絶対ここで結果を出したい」という強いモチベーションを感じましたね。

自分の時間を優先に。フルタイムでなくてもいい

―時短勤務や日短勤務で働かれている方も多いのでしょうか?
斎藤さん

はい、お昼から出勤の方もいれば、週3日や週4日の方もいます。学生アルバイトですと試験や就活によってどうしても出勤が流動的になってしまうことがあるため、週5日でなくても毎週安定して来ていただけるだけで助かっています。

出勤日に関しては、月ごとに希望を提出していただいています。1,2週間などの長期のお休みも事前に伝えていただければ問題ありません。ご自身が大事にされていることや家庭を優先してほしいと思っています。

日頃の情報共有が速やかな依頼を可能に

恒常的に依頼しているテレマーケティング職以外にも、緊急に人材が必要となる場面で、派遣スタッフを依頼することがあるというポート株式会社。「直接採用している時間がない」という状況での派遣活用事例をお話しいただきました。

面接も育成の時間もない。事業垂直立ち上げの際に貴重なプロフェッショナル派遣

―緊急で派遣スタッフを依頼されることもありますか?
赤塩さん

はい、昨年、実務経験のある事務職の方が急遽必要になり、依頼をしました。弊社は現在、事業拡大のために企業買収や事業買収を積極的におこなっており、2020年6月末にも『就活会議』という事業を買収しました。

契約が成立するまで情報を得ることができず、決定後すぐに引継ぎが開始されるので、準備をしている時間がまったくありませんでした。また、社員を伴わない買収だったため、もともと20名くらいで運営されていた事業を5~6名で引継がなければならない状況でした。

翌月から企業との商談を始めるのに数千社に及ぶ顧客との契約更新を早急に進めなければならず、アポ調整や契約書のやり取りをしてくれる方が必要となったのが、派遣スタッフを依頼した経緯です。

―直接採用をしている時間がなかったのですね。
赤塩さん

面接をしている時間も教育をしている時間もない状況でした。派遣の依頼から1週間ほどで紹介をいただいた方は、1日ほどで担当する業務について理解していただけただけでなく、「もっとこうしたほうがいいのでは」というような提案もしてくれるスペシャリストで、非常に助かりました。

通常弊社では、新卒社員も中途社員も、入社後に十分な研修を受けてから実際の業務を始めてもらっています。しかし、準備期間や人的リソースが圧倒的に足りていない事業買収後の垂直立ち上げのときなどは、スキルや経験のある派遣スタッフの存在が貴重です。


赤塩勇太さん。就職領域の事業統括/就職支援事業部、フリーランス支援事業部部長。また子会社である就活会議株式会社の取締役も務める

緊急時の依頼はチャットで3~4行。日頃の情報共有は広く深く

―緊急の際はどのように依頼されていますか?
赤塩さん

各事業マネージャーから「こんな人がほしい」「このリソースが足りていない」という相談を受けるときは緊急性を要しているときが多いのですが、まずリクルートスタッフィングの担当の方に相談します。

忙しいときは手短に3~4行での相談になってしまうのですが、こちらの要望をくみ取ってくれ、必要な募集要項を加味したうえで契約条件を整えて派遣いただけるので、そのスピード感には非常に助かっています。

―簡易なオーダーでも適任者を派遣してもらうコツはありますか?
赤塩さん

緊急な依頼時のコミュニケーションは簡素ですが、リクルートスタッフィングの方とは1週間に1度の頻度でお話をしています。

当社はさまざまな業界をまたいで複数の事業を展開しているのですが、各事業計画(目標、予算、人員など)も把握し理解していただいたうえで、派遣で担えるポストを先回りで提案してくれます。社内の決裁をとりにいく際には、派遣スタッフの予算も含めた状態で計画をあげられるのでスムーズです。

私は、ポートに創業2期目のときに入社しました。派遣スタッフの受け入れは創業4期目から始めており、そのときからリクルートスタッフィングでは同じ方に担当していただいています。もしかすると、社員より社内事情に精通されているかもしれません。

長期で担当していただいているだけでなく、日頃から深い情報までキャッチアップいただいているので、とても信頼しています。条件に合う経験やスキルだけでなく、弊社の社風も理解したうえで、どのような方が適しているのか判断いただいていると感じます。

まとめ

アルバイトより安定的なリソースとして、また緊急時に頼れる支えとして、事業成長のあらゆるタイミングにおける派遣サービスの活用事例をおうかがいしました。

リクルートスタッフィングでは、依頼時に適任者を派遣させていただくだけでなく、事業戦略に基づいた人材活用としても派遣サービスのご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

ポート株式会社(PORT INC.)

所在地:東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー12F
設立:2011年4月
代表者:代表取締役CEO 春日博文
事業内容:就職領域・リフォーム領域・ファイナンス領域を中心としたメディア・サービスの提供

ポート株式会社
キャリアパーク
就活会議

派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら