派遣スタッフの手があいたとき、他部署の仕事を頼んでいい?

2022.09.14

派遣スタッフの手があいたとき、他部署の仕事を頼んでいい?

ある日、あすかさんは派遣先企業の担当者からこんな質問を受けました。

「経理部で勤務いただいている派遣スタッフAさんですが、今月経理の業務が落ち着くので人事部の年末調整のとりまとめのサポートを一時的にお願いしてもいいですか?指揮命令者は経理部と人事部を兼任しているので同じです」

「(部署は異なるけど指揮命令者が一緒…)確認します!」

あすか

リクルートスタッフィング入社1年目、派遣営業部所属。
口ぐせは「確認します…」と「教えてください!」

さとし

リクルートスタッフィング入社8年目、法務部所属。
好きな業務はリーガルチェックのテスト作成


質問です!

はい、なんでしょう?


派遣スタッフの手があいたときに、他の部署の仕事を依頼できますか?

結論から申し上げると、それはできません。派遣は、業務内容・就業場所・就業時間などの条件を限定し、その条件の中で労務の提供を行うものだからです。


なるほど。

派遣スタッフは、契約で定めた業務しか労務の提供ができず、契約で定めた就業場所でなければ業務を行うことはできません。


契約場所とは部署のことでしょうか?

そうですね。契約場所というのは、単に所在地を指すものではなく、契約している部や課以外の仕事は頼めないという点に注意が必要です。

<参考>
【知っておきたいリーガル知識】個別契約書の作成および法定項目の記載


指揮命令者が同じであっても部署が異なるとだめでしょうか?

はい、指揮命令者が同じであっても契約書に書かれていない部署での仕事は依頼できません。新たな業務を依頼したい場合は、まず依頼したい期間、業務、部署など派遣会社に相談するようにしてください。


わかりました!ありがとうございます。
派遣のご依頼はこちら お問い合わせはこちら