対象業務が全国各地に分散している場合でも、委託は可能ですか?

業務委託(BPO)を検討されている企業のご担当者から、リクルートスタッフィング(以下、RS)によく寄せられる質問にお答えします。

<本日のご質問>
当社は国内に約30ヶ所の営業所があります。今回、すべての労務管理を一元化しアウトソースしようと考えているのですが、可能でしょうか?
当社は国内に約30ヶ所の営業所があります。今回、すべての労務管理を一元化しアウトソースしようと考えているのですが、可能でしょうか?
はい、リクルートスタッフィングのBPOサービスでは、分散している業務を一元的に集約し、効率化を進めていくことが可能です。

RS

依頼者
その際は、本社などに来て作業いただくかたちになりますか?
オンサイト(常駐型)のBPOでは、貴社のどちらかのオフィスで業務をおこなうことが可能です。本社以外のオフィスでも対応できます。また、オフサイトのBPOの場合は、弊社のBPOセンターで対応いたしますので、貴社にスペースを提供していただく必要はありません。

RS
<参考>
BPOの基本。オフサイトとオンサイトとは?オフショア・ニアショアの違いも確認

依頼者
そうなのですね。ちなみに、オンサイトとオフサイトでは委託費用が変わりますか?
はい、委託費用はケースにより異なりますが、たとえば、首都圏のオフィスでの業務をオフサイトで仙台のBPOセンターに移行する場合、費用を下げられる可能性があります。また、センターでは業務によって管理者(SV)を共有できる場合もあり、その分費用を抑えることができることもあります。

RS

依頼者
なるほど。
また、これはオンサイト(常駐型)でも言えることですが、たとえば、閑散期の手あまりを防ぐため、ベースの人数を減らし、繁忙期のみ人を増やしたり、月末月初のみ短時間勤務のパートスタッフを活用したりといった調整が可能です。

RS

依頼者
それはいいですね。労務管理は繁閑差が大きい業務なので無駄がなくなりそうです。
多様な人材活用のためには、業務の標準化・平準化が重要なポイントですが、リクルートスタッフィングのBPOでは全体最適のための業務整理を徹底しておこないますので、このような柔軟な体制をひくことが可能です。ぜひ活用をご検討ください。

RS
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今回は、私がお答えしました。

高島 理沙子
株式会社リクルートスタッフィング BPO営業ユニット長
2001年株式会社リクルートスタッフィング入社。派遣営業部や総合戦略推進室を経て、BPO事業部へ。大手企業向けの人材活用提案をおこない、センター化案件、省庁案件などにも携わる
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