リクルートスタッフィングのアウトソーシング

コンタクトセンター

商品・サービスのさまざまな問い合わせ窓口業務に対応
対応の標準化と品質向上で顧客満足度を高めます

対応業務

  • 代表電話取次ぎ​
  • インバウンド(商品・サービスの問い合わせ、契約内容問い合わせ)​​​
  • アウトバウンド(商品・サービス案内、契約内容確認、本人確認、面接日程調整)

こちらに記載のない業務にも対応しています。くわしくはお問い合わせください

受託実績

業種 企画規模 業務区分詳細
ホテル・レジャ-業 1001人以上 宿泊予約の受付
出版・印刷 101人-500人 新規サービスリリースに伴う問い合わせ対応
その他サ-ビス 501人-1000人 カスタマーサポート
損害保険業 1001人以上 災害対策室における契約者・代理店からの問い合わせ対応
旅行業 1001人以上 コンシェルジュサービスデスクにおけるチャット受付
出版・印刷 501人-1000人 代表電話対応
その他商社 1001人以上 修理受付、修理訪問日程の調整、データ入力、資材の発注等
出版・印刷 1001人以上 既存顧客に対するサービス見直しのご案内
出版・印刷 1001人以上 代表電話対応
出版・印刷 1001人以上 広告掲載(雑誌、WEB)に関する受付窓口、問い合わせ対応

上記以外にも多数の受託実績がございます

ケーススタディ

契約者からの問い合わせ対応業務をアウトソーシングして、社員の負担軽減を実現

業界

不動産賃貸管理会社

対象業務

賃料見直し業務、契約者からの問い合わせ対応、各種書面の送付など

導入前の課題

  • 社員が多忙のため、賃料値上げ業務に手をつけられない
  • 契約者からの問い合わせ対応や書類回収など、営業担当や庶務スタッフの負担が大きい

導入後の効果

  • 営業担当・庶務スタッフがコア業務に割ける時間が増えた
  • 賃料の値上げを実施でき、業績向上に貢献

実行した施策

  • 不動産業界未経験のスタッフでも対応できるようトークスクリプトを作成
  • 各支店から集約した業務を可視化し、フロー毎にマニュアルを作成
担当したプロジェクトマネージャーの声

弊社がお手伝いさせていただいたことで、営業の方だけでなく営業所の庶務さんの負担減を実現できました。また対応が難しい賃料値上げや契約に関する問い合わせは、トークスクリプトを磨くことでメンバーの安定稼働を実現しています。

リクルートスタッフィングの強み

属人化した業務でも、
可視化して標準化する業務設計力

まず、業務調査の専門家である「プロジェクトデザイナー」が徹底的に業務を棚卸しします。属人化した業務やフローを見える化することで、実務者が変わっても安定した運用が可能となります。

継続的な改善を実現する
プロジェクトマネジメント力

業務指示や教育、マネジメントはすべて当社が対応するため、お客さまはコア業務に集中できます。また問題を早期発見するレポーティングにより、継続的に業務改善でき、生産性向上に寄与します。

リクルートグループならではの
安定した人材供給力

100万人を超える人材プールを活用し、業務の繁閑に合わせて、最適なタイミングで最適な人材を供給できます。また自社独自の派遣サービスを通じて、常に最適な人員配置を維持できます。

幅広い業務対応力と豊富な実績

経理などのBPOをはじめ、営業やIT業務のアウトソーシング、自治体・官公庁向けまで多岐にわたる支援経験があります。豊富な実績とリクルートグループのノウハウでお客さまの課題をサポートします。

アウトソーシング開始までの流れ

企業の組織フローチャート。日常の管理業務、オペレーション管理、本部運用の3つの主要セクションに分かれ、各セクションには戦略計画、アウトプット向上、業務改善といった関連する業務がリスト化されている図

業務可視化から、業務設計・運用改善まで各担当がプロジェクトを推進

プロジェクトデザイナーが業務調査を行い、業務一覧やフローを可視化した後、標準的な運用に向けて業務設計を行い、マニュアルを作成します。その後はプロジェクトマネジャーが統括し、SV(スーパーバイザー)が運用管理を担いながら、継続的な改善につなげていきます。これにより、プロジェクトを安定的かつ効率的に運用できます。

プロジェクトの推進フロー図

よくある質問

派遣とアウトソーシング・業務委託の違いは?

派遣の場合、お客さまの管理のもと業務を行いますが、アウトソーシングの場合は当社の管理のもと業務を遂行します。

サービス対応エリアは全国ですか?

オンサイト・オフサイトを組み合わせて幅広いエリアでサービス対応しています。
(主要エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪)
※上記以外のエリアをご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。

費用はどのくらいかかりますか?

オペレーション体制等により異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

定型化できていない属人的な業務も依頼できますか?

定型化できていない業務でもぜひご相談ください。
業務の棚卸しからマニュアルの作成による定型化など、お客さまに最適な運用体制をご提案します。

業務の全体像が見えておらず、属人化してしまっているけど、業務委託化できますか?

業務の全体像が不明瞭でも業務委託は可能です。当社では、初期段階で業務の可視化を行い、業務プロセスを明確にします。その上で属人化を解消するために業務を標準化し、運用可能な体制を構築するための支援を提供します。

業務委託するにあたり、マニュアルも整ってないけれど大丈夫ですか?

マニュアルが未整備であっても問題ありません。当社では業務の棚卸しを行った後、業務フローの整理・標準化からマニュアル作成までを支援します。

業務整理から体制構築、安定運用まで
トータルでサポートします

派遣とアウトソーシングで迷っている方も、まずはご相談ください。
課題に合わせて最適なサービスをご提案します。