リクルートスタッフィングのアウトソーシング

購買

複雑な調達プロセスも私たちにお任せ
コア業務に集中できる体制・環境を構築します

対応業務

  • サプライヤー契約管理​
  • 検収処理​​
  • 注文書作成・発注処理​​
  • 案件進捗管理​​
  • 納期調整・管理
  • 支払い申請・照合

こちらに記載のない業務にも対応しています。くわしくはお問い合わせください

受託実績

業種 企画規模 業務区分詳細
その他商社 1001人以上 発注書受付、システム入力、チェック・修正、承認、発注書の印刷・封入・発送、請求書処理
通信業 30人以下 購買事務
情報処理サ-ビス 1001人以上 購買事務
情報処理サ-ビス 1001人以上 委託契約、技術派遣契約に関する発注、契約管理、請求支払事務
コンサルタント・シンクタンク 1001人以上 業務委託会社への発注・契約書・請求処理等
情報処理サ-ビス 1001人以上 購買事務
医薬品メ-カ- 101人-500人 イベントごとの購買申請、PO発行、支払処理、サプライヤ登録、契約書作成 等
情報処理サ-ビス 1001人以上 購買事務、原価計算
その他サ-ビス 1001人以上 IT購買事務

上記以外にも多数の受託実績がございます

ケーススタディ

派遣からアウトソーシングへ切り替えたことで社員がコア業務へ集中できる環境に

業界

エネルギー関連商社

対象業務

仕入れ先からの見積取得、価格交渉サポートなど

導入前の課題

  • 派遣スタッフの方へのマネジメントの負担が大きかった
  • 社員が多忙なため、業務改善に着手できる工数がなかった

導入後の効果

  • 社員は月次報告会への参加と一部のエスカレーション対応のみ
  • SVの配置により業務全体が把握でき、滞留業務が解消されたことで全体効率がアップ

実行した施策

  • 業務工数を可視化し、チーム編成と業務采配基準を見直した
  • 業務改善の指標を定め、毎月計画を見直し月次報告会にてお客さまへ進捗報告を行った
担当したプロジェクトマネージャーの声

当社へ依頼いただく前は、派遣スタッフの方の高い離職率と採用課題への対策に悩まされていました。そのため業務改善に着手する余裕がありませんでした。しかし、業務をアウトソーシング化したことで、お客さまの採用負担が大幅に減り、着手できていなかった業務改善にも取り組めるようになりました。その結果、滞留業務が解消され、全体が滞りなく運用できるようになりました。

リクルートスタッフィングの強み

属人化した業務でも、
可視化して標準化する業務設計力

まず、業務調査の専門家である「プロジェクトデザイナー」が徹底的に業務を棚卸しします。属人化した業務やフローを見える化することで、実務者が変わっても安定した運用が可能となります。

継続的な改善を実現する
プロジェクトマネジメント力

業務指示や教育、マネジメントはすべて当社が対応するため、お客さまはコア業務に集中できます。また問題を早期発見するレポーティングにより、継続的に業務改善でき、生産性向上に寄与します。

リクルートグループならではの
安定した人材供給力

100万人を超える人材プールを活用し、業務の繁閑に合わせて、最適なタイミングで最適な人材を供給できます。また自社独自の派遣サービスを通じて、常に最適な人員配置を維持できます。

幅広い業務対応力と豊富な実績

経理などのBPOをはじめ、営業やIT業務のアウトソーシング、自治体・官公庁向けまで多岐にわたる支援経験があります。豊富な実績とリクルートグループのノウハウでお客さまの課題をサポートします。

アウトソーシング開始までの流れ

企業の組織フローチャート。日常の管理業務、オペレーション管理、本部運用の3つの主要セクションに分かれ、各セクションには戦略計画、アウトプット向上、業務改善といった関連する業務がリスト化されている図

業務可視化から、業務設計・運用改善まで各担当がプロジェクトを推進

プロジェクトデザイナーが業務調査を行い、業務一覧やフローを可視化した後、標準的な運用に向けて業務設計を行い、マニュアルを作成します。その後はプロジェクトマネジャーが統括し、SV(スーパーバイザー)が運用管理を担いながら、継続的な改善につなげていきます。これにより、プロジェクトを安定的かつ効率的に運用できます。

プロジェクトの推進フロー図

よくある質問

派遣とアウトソーシング・業務委託の違いは?

派遣の場合、お客さまの管理のもと業務を行いますが、アウトソーシングの場合は当社の管理のもと業務を遂行します。

サービス対応エリアは全国ですか?

オンサイト・オフサイトを組み合わせて幅広いエリアでサービス対応しています。
(主要エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪)
※上記以外のエリアをご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。

費用はどのくらいかかりますか?

オペレーション体制等により異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

定型化できていない属人的な業務も依頼できますか?

定型化できていない業務でもぜひご相談ください。
業務の棚卸しからマニュアルの作成による定型化など、お客さまに最適な運用体制をご提案します。

業務の全体像が見えておらず、属人化してしまっているけど、業務委託化できますか?

業務の全体像が不明瞭でも業務委託は可能です。当社では、初期段階で業務の可視化を行い、業務プロセスを明確にします。その上で属人化を解消するために業務を標準化し、運用可能な体制を構築するための支援を提供します。

業務委託するにあたり、マニュアルも整ってないけれど大丈夫ですか?

マニュアルが未整備であっても問題ありません。当社では業務の棚卸しを行った後、業務フローの整理・標準化からマニュアル作成までを支援します。

業務整理から体制構築、安定運用まで
トータルでサポートします

派遣とアウトソーシングで迷っている方も、まずはご相談ください。
課題に合わせて最適なサービスをご提案します。