リクルートスタッフィングのアウトソーシング

人事・労務

入社から退職まで人事・労務業務全般を幅広く対応
派遣の発注・契約・請求業務もお任せください

対応業務

  • 人事情報管理​
  • 派遣管理デスク業務
  • 社会保険・給与処理(年末調整)​
  • 入退社処理​
  • 身上変更対応​
  • セミナー・勉強会の開催に関する事務、当日運営、アンケート集計

こちらに記載のない業務にも対応しています。くわしくはお問い合わせください

採用アウトソーシングについてはこちら

受託実績

業種 企画規模 業務区分詳細
情報処理サ-ビス 31人-100人 人事部アシスタント業務
(研修事務局、入退社に関わる手続き 等)
百貨店 501人-1000人 採用業務(応募者への連絡、入社者とのやりとり等)、勤怠管理、社会保険事務補助等
医薬品メ-カ- 1001人以上 派遣デスク業務
(人選依頼、契約管理、職場見学立ち合い、請求・経費処理、発注書発行)
総合商社 1001人以上 派遣デスク業務
(人選依頼、契約管理、ベンダーの四半期定例会開催、マーケット情報提供)
鉱業・鉄鋼・金属メ-カ- 1001人以上 派遣管理デスク(人選依頼、契約管理、更新確認、労働時間集計、長時間労働者の抽出・指導報告書作成、社内ID発行・承認)
運輸・倉庫・物流業 30人以下 入退社手続き、勤怠管理、給与計算、証明書発行、定期レポート作成
情報処理サ-ビス 1001人以上 新卒採用イベントのグループディスカッション準備・当日進行、議事録作成

上記以外にも多数の受託実績がございます

ケーススタディ

季節要因業務の採用課題、専門性の高い業務の生産性課題をアウトソーシングで解決

業界

シェアードサービス会社

対象業務

全グループ会社の年末調整業務

導入前の課題

  • 季節要因の短期契約のため派遣スタッフを採用することの難易度が高い
  • 年末調整業務の経験者をなかなか採用できずにいた
  • お客さまがグループ会社を多く抱えており、会社ごとに発生する作業が煩雑

導入後の効果

  • 同企業での経験者を優先的にアサインすることで品質向上を実現
  • 事業部一覧表を作成したことで判断に迷うことが減り処理がスムーズになった

実行した施策

  • グループ会社全体の事業部一覧表を作成
  • 細分化し、経験者と未経験者で業務を割り振れる体制を整備
担当したプロジェクトマネージャーの声

前年度に活躍いただいた経験者に再度従事してもらうことで、業務品質の担保が可能となりました。今後はシステム導入など新たなスキームを検討し、更なる品質と生産性の向上でお客さまを支援したいと考えています。

リクルートスタッフィングの強み

属人化した業務でも、
可視化して標準化する業務設計力

まず、業務調査の専門家である「プロジェクトデザイナー」が徹底的に業務を棚卸しします。属人化した業務やフローを見える化することで、実務者が変わっても安定した運用が可能となります。

継続的な改善を実現する
プロジェクトマネジメント力

業務指示や教育、マネジメントはすべて当社が対応するため、お客さまはコア業務に集中できます。また問題を早期発見するレポーティングにより、継続的に業務改善でき、生産性向上に寄与します。

リクルートグループならではの
安定した人材供給力

100万人を超える人材プールを活用し、業務の繁閑に合わせて、最適なタイミングで最適な人材を供給できます。また自社独自の派遣サービスを通じて、常に最適な人員配置を維持できます。

幅広い業務対応力と豊富な実績

経理などのBPOをはじめ、営業やIT業務のアウトソーシング、自治体・官公庁向けまで多岐にわたる支援経験があります。豊富な実績とリクルートグループのノウハウでお客さまの課題をサポートします。

アウトソーシング開始までの流れ

企業の組織フローチャート。日常の管理業務、オペレーション管理、本部運用の3つの主要セクションに分かれ、各セクションには戦略計画、アウトプット向上、業務改善といった関連する業務がリスト化されている図

業務可視化から、業務設計・運用改善まで各担当がプロジェクトを推進

プロジェクトデザイナーが業務調査を行い、業務一覧やフローを可視化した後、標準的な運用に向けて業務設計を行い、マニュアルを作成します。その後はプロジェクトマネジャーが統括し、SV(スーパーバイザー)が運用管理を担いながら、継続的な改善につなげていきます。これにより、プロジェクトを安定的かつ効率的に運用できます。

プロジェクトの推進フロー図

よくある質問

派遣とアウトソーシング・業務委託の違いは?

派遣の場合、お客さまの管理のもと業務を行いますが、アウトソーシングの場合は当社の管理のもと業務を遂行します。

サービス対応エリアは全国ですか?

オンサイト・オフサイトを組み合わせて幅広いエリアでサービス対応しています。
(主要エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪)
※上記以外のエリアをご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。

費用はどのくらいかかりますか?

オペレーション体制等により異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

定型化できていない属人的な業務も依頼できますか?

定型化できていない業務でもぜひご相談ください。
業務の棚卸しからマニュアルの作成による定型化など、お客さまに最適な運用体制をご提案します。

業務の全体像が見えておらず、属人化してしまっているけど、業務委託化できますか?

業務の全体像が不明瞭でも業務委託は可能です。当社では、初期段階で業務の可視化を行い、業務プロセスを明確にします。その上で属人化を解消するために業務を標準化し、運用可能な体制を構築するための支援を提供します。

業務委託するにあたり、マニュアルも整ってないけれど大丈夫ですか?

マニュアルが未整備であっても問題ありません。当社では業務の棚卸しを行った後、業務フローの整理・標準化からマニュアル作成までを支援します。

業務整理から体制構築、安定運用まで
トータルでサポートします

派遣とアウトソーシングで迷っている方も、まずはご相談ください。
課題に合わせて最適なサービスをご提案します。