対応業務
業種によって異なる特殊な経理業務にも対応
- 提案書・報告書作成
- 契約書作成・製本
- データ入力・集計
- 経費伝票処理
- 部内備品管理
- お客さま対応
こちらに記載のない業務にも対応しています。くわしくはお問い合わせください
受託実績
業種 | 企画規模 | 業務区分詳細 |
---|---|---|
アウトソーシング・テレマ-ケティング | 1001人以上 | 法人向けの回線加入・変更・解約に関わる事務業務 |
アウトソーシング・テレマ-ケティング | 501人-1000人 | お客さま向け報告資料の作成業務 |
通信業 | 501人-1000人 | 請求書・契約書のデータ取り込み、加工業務 |
その他商社 | 1001人以上 | 製品の価格登録業務 |
化学メ-カ- | 1001人以上 | 発注データの入力、注文書の発行業務 |
建設・住宅・建材・設備メ-カ- | 501人-1000人 | 請求書・契約書のデータ取り込み、加工業務 |
通信業 | 1001人以上 | 見積書・注文書の作成、納品日調整業務 |
電子機器メーカー | 101人-500人 | 営業支援業務 (レポート作成、お客さまからの電話・メール対応、部内庶務業務等) |
不動産業 | 1001人以上 | オーナー向け報告書の作成、水道・光熱費データの入力、請求書処理 |
建設・住宅・建材・設備メ-カ- | 501人-1000人 | 請求書・契約書のデータ取り込み、加工業務 |
通信業 | 1001人以上 | 営業支援業務 (請求書作成、データ入力、製品の修理依頼の電話受付、入金チェック等) |
マスコミ | 501人-1000人 | 部内サポート業務 (経費伝票処理、会計処理サポート、契約書作成等) |
不動産業 | 1001人以上 | 家賃値上げに関する業務 (更新事前案内書の作成・発送、更新契約書の督促、室内状況確認書の督促、お問い合わせ対応) |
その他メーカー | 501人-1000人 | ライセンス使用料の支払いデータ作成・計上、報告書・資料作成、取引先との調整業務 |
エネルギー商社 | 101人-500人 | データ集計・レポート作成業務 |
建設・住宅・建材・設備メ-カ- | 501人-1000人 | 見積書作成 |
情報処理サ-ビス | 1001人以上 | 請求書処理、経費精算、問い合わせ対応、来客応対等 |
出版・印刷 | 1001人以上 | 新規サービス立ち上げに伴う顧客サポート、資料作成 |
上記以外にも多数の受託実績がございます
ケーススタディ
業務体制の整理とスタッフのキャリアパスの確立により業務効率と離職率が改善
業界
メーカー
対象業務
マーケティング部のデータ集計業務、支払い・購買業務、庶務業務
導入前の課題
- 事業部ごとに事務スタッフが配置されていた
- 同じ業務でも事業部によって対応方法やフローがバラバラだった
導入後の効果
- 属人的業務をテンプレート化でき業務効率・処理スピードが改善
- その結果、周辺業務を巻き取れるようになりさらなる社員の負担軽減を実現
- キャリアパスが確立されたことで、スタッフの継続率も向上
実行した施策
- 事業部ごとではなく業務ごとに事務チームを配置
- スタッフのスキルセットを考慮したチーム分けを実施
- スキルアップに伴うチーム移動が可能になるキャリアパスを構築
導入前は各事業部で社員の方が事務スタッフの採用~マネジメントを担当しており負担が大きい状態でした。しかし私たちにお任せいただいたことで今では4チーム計22名になってもキャリアパスを整えたことで業務が安定しています。また事業部間の情報共有も促進され、お客さまの業務効率化に繋がり嬉しく思っています。
リクルートスタッフィングの強み
属人化した業務でも、
可視化して標準化する業務設計力
まず、業務調査の専門家である「プロジェクトデザイナー」が徹底的に業務を棚卸しします。属人化した業務やフローを見える化することで、実務者が変わっても安定した運用が可能となります。
継続的な改善を実現する
プロジェクトマネジメント力
業務指示や教育、マネジメントはすべて当社が対応するため、お客さまはコア業務に集中できます。また問題を早期発見するレポーティングにより、継続的に業務改善でき、生産性向上に寄与します。
リクルートグループならではの
安定した人材供給力
100万人を超える人材プールを活用し、業務の繁閑に合わせて、最適なタイミングで最適な人材を供給できます。また自社独自の派遣サービスを通じて、常に最適な人員配置を維持できます。
幅広い業務対応力と豊富な実績
経理などのBPOをはじめ、営業やIT業務のアウトソーシング、自治体・官公庁向けまで多岐にわたる支援経験があります。豊富な実績とリクルートグループのノウハウでお客さまの課題をサポートします。
アウトソーシング開始までの流れ
業務可視化から、業務設計・運用改善まで各担当がプロジェクトを推進
プロジェクトデザイナーが業務調査を行い、業務一覧やフローを可視化した後、標準的な運用に向けて業務設計を行い、マニュアルを作成します。その後はプロジェクトマネジャーが統括し、SV(スーパーバイザー)が運用管理を担いながら、継続的な改善につなげていきます。これにより、プロジェクトを安定的かつ効率的に運用できます。
よくある質問
派遣とアウトソーシング・業務委託の違いは?
派遣の場合、お客さまの管理のもと業務を行いますが、アウトソーシングの場合は当社の管理のもと業務を遂行します。
サービス対応エリアは全国ですか?
オンサイト・オフサイトを組み合わせて幅広いエリアでサービス対応しています。
(主要エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪)
※上記以外のエリアをご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。
費用はどのくらいかかりますか?
オペレーション体制等により異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
定型化できていない属人的な業務も依頼できますか?
定型化できていない業務でもぜひご相談ください。
業務の棚卸しからマニュアルの作成による定型化など、お客さまに最適な運用体制をご提案します。
業務の全体像が見えておらず、属人化してしまっているけど、業務委託化できますか?
業務の全体像が不明瞭でも業務委託は可能です。当社では、初期段階で業務の可視化を行い、業務プロセスを明確にします。その上で属人化を解消するために業務を標準化し、運用可能な体制を構築するための支援を提供します。
業務委託するにあたり、マニュアルも整ってないけれど大丈夫ですか?
マニュアルが未整備であっても問題ありません。当社では業務の棚卸しを行った後、業務フローの整理・標準化からマニュアル作成までを支援します。
業務整理から体制構築、安定運用まで
トータルでサポートします
派遣とアウトソーシングで迷っている方も、まずはご相談ください。
課題に合わせて最適なサービスをご提案します。