リクルートスタッフィングのアウトソーシング

事務局運営

イベント・セミナーにおける
煩雑な各種業務を一括して支援します

対応業務

  • イベント・セミナー・展示会の会場手配
  • ケータリング手配​​
  • 集客管理​
  • 会場設営
  • 当日運営
  • コスト管理
  • アンケート集計
  • レポート作成

こちらに記載のない業務にも対応しています。くわしくはお問い合わせください

受託実績

業種 企画規模 業務区分詳細
情報処理サ-ビス 1001人以上 人事部における社内研修事務局
(新入社員・中堅社員向け研修の事前手配、当日対応、事後アンケート対応等)
情報処理サ-ビス 1001人以上 自治体案件の補助金申請に関わる事務局業務
旅行業 1001人以上 製薬会社の医師向け講演会の事務局業務
(移動・宿泊手配、チケット発送・精算)
電機・電子・OA・精密機器関連商社 501人-1000人 社員の資格取得支援に関する申請受付~認定までの事務局業務
会計・法律・特許等専門事務所 1001人以上 第二新卒採用の事務局業務
(面接調整、セミナー案内、その他選考関連業務 )
生命保険業 501人-1000人 社内研修の事務局業務
(開催通知~出欠確認、事前課題回収、研修当日のアテンド、事後課題回収、会場費/講師への支払処理等)
コンサルタント・シンクタンク 101人-500人 研修の事務局業務
(各種書類・データの作成・修正、コピー、スキャン・ファイリング等)

上記以外にも多数の受託実績がございます

ケーススタディ

事務局のスタッフ採用課題・ナレッジの蓄積不足をアウトソーシングで解決

業界

外資系イベント企画会社

対象業務

展示会の事務局業務

導入前の課題

  • 展示会ごとに予算があるため事務局スタッフは短期採用がメインだった
  • 長期採用のスタッフがいないので、業務ナレッジが蓄積されていなかった

導入後の効果

  • 展示会ごとにスタッフを採用する負担が軽減した
  • 業務ナレッジを横展開させることで、展示会事務局のサービス水準を一定に保つことができた
  • 出展企業からの問い合わせ対応をパターン化することで生産性を向上させた

実行した施策

  • 複数の展示会事務局を一括で請け負う
  • Teamsにて社員と密に連携を取れる体制を作り、エスカレーションのフローを整備
  • 社員へのエスカレーションの基準をルール化した
  • 出展企業からの問い合わせ内容の傾向を分析し、FAQを整備
担当したプロジェクトマネージャーの声

出展企業からの問い合わせ対応の品質が一定でないという課題がありました。そこでプロジェクトチームでお問い合わせが多い内容の分析と対応方法のナレッジを集約し、FAQを作成しました。このFAQはお客様の中でも活用されるようになり、業務がスムーズになったと大変満足いただけました。

リクルートスタッフィングの強み

属人化した業務でも、
可視化して標準化する業務設計力

まず、業務調査の専門家である「プロジェクトデザイナー」が徹底的に業務を棚卸しします。属人化した業務やフローを見える化することで、実務者が変わっても安定した運用が可能となります。

継続的な改善を実現する
プロジェクトマネジメント力

業務指示や教育、マネジメントはすべて当社が対応するため、お客さまはコア業務に集中できます。また問題を早期発見するレポーティングにより、継続的に業務改善でき、生産性向上に寄与します。

リクルートグループならではの
安定した人材供給力

100万人を超える人材プールを活用し、業務の繁閑に合わせて、最適なタイミングで最適な人材を供給できます。また自社独自の派遣サービスを通じて、常に最適な人員配置を維持できます。

幅広い業務対応力と豊富な実績

経理などのBPOをはじめ、営業やIT業務のアウトソーシング、自治体・官公庁向けまで多岐にわたる支援経験があります。豊富な実績とリクルートグループのノウハウでお客さまの課題をサポートします。

アウトソーシング開始までの流れ

企業の組織フローチャート。日常の管理業務、オペレーション管理、本部運用の3つの主要セクションに分かれ、各セクションには戦略計画、アウトプット向上、業務改善といった関連する業務がリスト化されている図

業務可視化から、業務設計・運用改善まで各担当がプロジェクトを推進

プロジェクトデザイナーが業務調査を行い、業務一覧やフローを可視化した後、標準的な運用に向けて業務設計を行い、マニュアルを作成します。その後はプロジェクトマネジャーが統括し、SV(スーパーバイザー)が運用管理を担いながら、継続的な改善につなげていきます。これにより、プロジェクトを安定的かつ効率的に運用できます。

プロジェクトの推進フロー図

よくある質問

派遣とアウトソーシング・業務委託の違いは?

派遣の場合、お客さまの管理のもと業務を行いますが、アウトソーシングの場合は当社の管理のもと業務を遂行します。

サービス対応エリアは全国ですか?

オンサイト・オフサイトを組み合わせて幅広いエリアでサービス対応しています。
(主要エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪)
※上記以外のエリアをご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。

費用はどのくらいかかりますか?

オペレーション体制等により異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

定型化できていない属人的な業務も依頼できますか?

定型化できていない業務でもぜひご相談ください。
業務の棚卸しからマニュアルの作成による定型化など、お客さまに最適な運用体制をご提案します。

業務の全体像が見えておらず、属人化してしまっているけど、業務委託化できますか?

業務の全体像が不明瞭でも業務委託は可能です。当社では、初期段階で業務の可視化を行い、業務プロセスを明確にします。その上で属人化を解消するために業務を標準化し、運用可能な体制を構築するための支援を提供します。

業務委託するにあたり、マニュアルも整ってないけれど大丈夫ですか?

マニュアルが未整備であっても問題ありません。当社では業務の棚卸しを行った後、業務フローの整理・標準化からマニュアル作成までを支援します。

業務整理から体制構築、安定運用まで
トータルでサポートします

派遣とアウトソーシングで迷っている方も、まずはご相談ください。
課題に合わせて最適なサービスをご提案します。