対応業務
銀行
- 口座開設処理
- 総合受付業務
- 相続事務
- データ処理
- 契約管理(預金・為替・貸付)
銀行系シェアード
- 住宅ローン・カードローン申込書受付
- 書類チェック・入力
- メールセンター内の郵便物の仕分け
クレジット・信販・リース
- 申込審査業務
- 本人確認・在籍確認(アウトバウンドコール)
- 口座振替依頼の仕分け・コーディング・発送
- 口座開設処理
- 書類仕分け・チェック・入力・書類保管
保険
- 保険の団体設置に関する事務処理
- 契約保全業務
- 保険請求対応
- 契約者からの送付物の受付・問い合わせ対応
- 社内研修事務局
- インシデント管理・ベンダー管理
- 契約書管理、資材管理
証券
- 口座開設申込書処理
- 総合受付業務
- 書類チェック・入力・保管
こちらに記載のない業務にも対応しています。くわしくはお問い合わせください
受託実績
業種 | 企画規模 | 業務区分詳細 |
---|---|---|
生命保険業 | 1001人以上 | 書類の仕分け・チェック・入力・発送、郵便物の社内配布 |
生命保険業 | 1001人以上 | 生命保険料控除証明書の作成・発送、書類の仕分け・チェック・入力 |
生命保険業 | 1001人以上 | 契約書類チェック、データ入力・チェック |
生命保険業 | 101人-500人 | 保険金請求に関する申し出対応、書類作成・送付 |
生命保険業 | 1001人以上 | 契約保全業務(解約・変更の請求書発行、決了) |
生命保険業 | 501人-1000人 | 保険契約の情報変更に関する書類の受付・開封・仕分け・内容チェック、データ入力 |
生命保険業 | 1001人以上 | 新契約のスキャニングと内容チェック |
その他金融業 | 1001人以上 | ローン査定 |
その他金融業 | 501人-1000人 | 不動産リースバックに関する資料請求対応、申込受付、問い合わせ対応、机上査定、契約準備など |
生命保険業 | 1001人以上 | 保険の団体設置に関する事務処理、問い合わせ対応 |
生命保険業 | 1001人以上 | インシデントや外注先の業務評価に関わるデータ集計・管理 |
生命保険業 | 1001人以上 | 販促ツールの発送業務 |
上記以外にも多数の受託実績がございます
ケーススタディ
既存ベンダーの品質問題を解決し、コスト削減と安定化を実現
業界
生命保険業
対象業務
契約書類の発送、返送受付、システム入力
導入前の課題
- 既存ベンダーのスタッフ離職率が高く、安定した品質を担保できていなかった
- SVの業務理解が進まずスタッフ育成に課題があった
導入後の効果
- 金融業界経験者がマニュアルを整備・見直すことで、業務の効率化・洗練化を実現
- スタッフのフォロー体制が整い離職率が改善
- 生産性の向上により、コストを10%削減
実行した施策
- 金融業界の経験があるSVを配置
- マニュアルを作成し、作業手順を明確に落とし込む
- 各スタッフのスキルを可視化し、能力に応じた配置を実施
- スタッフのキャリアパスを設定し、育成プランを整備
以前の類似プロジェクトでの経験とノウハウを活かして業務を効率化しました。その結果、スタッフの能力が向上し、教育体制の充実により離職率が低下し、業務の質を大幅に改善できました。引き続き、さらなる業務改善や生産性向上のために日々取り組みを進めています。
リクルートスタッフィングの強み
属人化した業務でも、
可視化して標準化する業務設計力
まず、業務調査の専門家である「プロジェクトデザイナー」が徹底的に業務を棚卸しします。属人化した業務やフローを見える化することで、実務者が変わっても安定した運用が可能となります。
継続的な改善を実現する
プロジェクトマネジメント力
業務指示や教育、マネジメントはすべて当社が対応するため、お客さまはコア業務に集中できます。また問題を早期発見するレポーティングにより、継続的に業務改善でき、生産性向上に寄与します。
リクルートグループならではの
安定した人材供給力
100万人を超える人材プールを活用し、業務の繁閑に合わせて、最適なタイミングで最適な人材を供給できます。また自社独自の派遣サービスを通じて、常に最適な人員配置を維持できます。
幅広い業務対応力と豊富な実績
経理などのBPOをはじめ、営業やIT業務のアウトソーシング、自治体・官公庁向けまで多岐にわたる支援経験があります。豊富な実績とリクルートグループのノウハウでお客さまの課題をサポートします。
アウトソーシング開始までの流れ
業務可視化から、業務設計・運用改善まで各担当がプロジェクトを推進
プロジェクトデザイナーが業務調査を行い、業務一覧やフローを可視化した後、標準的な運用に向けて業務設計を行い、マニュアルを作成します。その後はプロジェクトマネジャーが統括し、SV(スーパーバイザー)が運用管理を担いながら、継続的な改善につなげていきます。これにより、プロジェクトを安定的かつ効率的に運用できます。
よくある質問
派遣とアウトソーシング・業務委託の違いは?
派遣の場合、お客さまの管理のもと業務を行いますが、アウトソーシングの場合は当社の管理のもと業務を遂行します。
サービス対応エリアは全国ですか?
オンサイト・オフサイトを組み合わせて幅広いエリアでサービス対応しています。
(主要エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪)
※上記以外のエリアをご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。
費用はどのくらいかかりますか?
オペレーション体制等により異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
定型化できていない属人的な業務も依頼できますか?
定型化できていない業務でもぜひご相談ください。
業務の棚卸しからマニュアルの作成による定型化など、お客さまに最適な運用体制をご提案します。
業務の全体像が見えておらず、属人化してしまっているけど、業務委託化できますか?
業務の全体像が不明瞭でも業務委託は可能です。当社では、初期段階で業務の可視化を行い、業務プロセスを明確にします。その上で属人化を解消するために業務を標準化し、運用可能な体制を構築するための支援を提供します。
業務委託するにあたり、マニュアルも整ってないけれど大丈夫ですか?
マニュアルが未整備であっても問題ありません。当社では業務の棚卸しを行った後、業務フローの整理・標準化からマニュアル作成までを支援します。
業務整理から体制構築、安定運用まで
トータルでサポートします
派遣とアウトソーシングで迷っている方も、まずはご相談ください。
課題に合わせて最適なサービスをご提案します。