リクルートスタッフィングの

自治体・官公庁向けアウトソーシング

リクルートグループの実績と業務マネジメントのノウハウを活用し、
自治体・官公庁のさまざまな業務にも対応します

障害福祉・介護保険

  • 窓口受付
  • 各種証明書等交付
  • 電話応対

デジタル化支援

  • DX推進に向けたプロジェクトマネジメント及び実装支援
  • 自治体にあったソリューションベンダーの候補選定支援
  • 国の交付金申請のドキュメント作成支援

国民健康保険

  • 窓口受付
  • 各種証明書等交付
  • 電話応対

健康関連

  • 健康診断案内業務
  • 予防接種案内業務
  • 受動喫煙対策対応関連業務
  • 健康診断・予防接種関連の啓もう

給与・人事

  • 給与計算
  • 年末調整
  • 研修関連業務

住民系窓口・総合窓口

  • 転出・転入等業務
  • マイナンバー交付関連業務
  • 各種証明書交付
  • 電話応対

情報政策

  • 業務効率化ツール導入支援(RPA 、AIOCR、チャット等)
  • 電子申請導入支援
  • 自治体業務のデジタル化へ向けた施策立案

子ども

  • 各種手当て関連業務
  • 入園関連業務
  • 家庭サポート関連業務
  • 電話応対

総務

  • 代表電話対応
  • オンラインでの問い合わせ対応(メール・チャット等)
  • 文書交換

会計・出納・契約

  • 請求書内容確認
  • 支払い処理
  • 採用関連業務
  • 入札情報業務
  • 契約書締結対応

産業振興

  • プレミアム商品券事業
  • 就労支援関連業務
  • 観光案内関連事業
  • 融資案内
  • 各種イベント運営

  • 当初課税業務
  • 納税関連業務
  • 固定資産税関連業務
  • 各種証明書交付
  • 電話応対

こちらに記載のない業務にも対応しています。くわしくはお問い合わせください

リクルートスタッフィングの特長

属人化した業務でも、
可視化して標準化する業務設計力

まず、業務調査の専門家である「プロジェクトデザイナー」が徹底的に業務を棚卸しします。属人化した業務やフローを見える化することで、実務者が変わっても安定した運用が可能となります。

継続的な改善を実現する
プロジェクトマネジメント力

業務指示や教育、マネジメントはすべて当社が対応するため、お客さまはコア業務に集中できます。また問題を早期発見するレポーティングにより、継続的に業務改善でき、生産性向上に寄与します。

リクルートグループならではの
安定した人材供給力

100万人を超える人材プールを活用し、業務の繁閑に合わせて、最適なタイミングで最適な人材を供給できます。また自社独自の派遣サービスを通じて、常に最適な人員配置を維持できます。

幅広い業務対応力と豊富な実績

経理などのBPOをはじめ、営業やIT業務のアウトソーシング、自治体・官公庁向けまで多岐にわたる支援経験があります。豊富な実績とリクルートグループのノウハウでお客さまの課題をサポートします。

自治体・官公庁向けに特化したプロジェクトマネージャーが在籍しています

保延 勇太の画像
保延 勇太

公共事業のBPOサービスにおける業務調査~企画提案~業務設計~運用まで数多くのリードを経験。BPO+DX案件等も担当。​

得意領域

自治体官公庁DX​
小林 祥子の画像
小林 祥子

官公庁・自治体等、幅広く公共事業に関わるプロジェクトを経験。新しい価値提供や課題解決へ向けた提案・伴走支援が強み。​

得意領域

自治体DX​
岡本 美幸の画像
岡本 美幸

公共事業に関する入札準備・業務設計・運用管理まで幅広く経験。コンソーシアム組成の案件等も担当。​
 

得意領域

官公庁DX

他多数のプロジェクトマネージャーが在籍しています

入札にあたり必要な要件はクリア
安心してお任せいただけます

厚生労働省

「優良派遣事業者」認定(令和3年) の画像 「えるぼし3段目」認定(令和2年) の画像

「優良派遣事業者」認定(令和3年)

「えるぼし3段目」認定(令和2年)

Work with Pride

Pride2023GOLD取得の画像

Pride2023GOLD取得
(2020年 / 2021年 / 2022年 / 2023年)

官公庁・自治体・任意団体認定・表彰(一部ご紹介)

BPO導入までの流れ

企業の組織フローチャート。日常の管理業務、オペレーション管理、本部運用の3つの主要セクションに分かれ、各セクションには戦略計画、アウトプット向上、業務改善といった関連する業務がリスト化されている図

よくある質問

派遣とアウトソーシング・業務委託の違いは?

派遣の場合、お客さまの管理のもと業務を行いますが、アウトソーシングの場合は当社の管理のもと業務を遂行します。

サービス対応エリアは全国ですか?

オンサイト・オフサイトを組み合わせて幅広いエリアでサービス対応しています。
(主要エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪)
※上記以外のエリアをご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。

費用はどのくらいかかりますか?

オペレーション体制等により異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

派遣とアウトソーシング・業務委託の違いは?

派遣の場合、お客さまの管理のもと業務を行いますが、アウトソーシングの場合は当社の管理のもと業務を遂行します。

定型化できていない属人的な業務も依頼できますか?

定型化できていない業務でもぜひご相談ください。
業務の棚卸しからマニュアルの作成による定型化など、お客さまに最適な運用体制をご提案します。

営業・販売などのアウトソーシングも依頼できますか?

営業・販売のアウトソーシングサービスをご用意しています。
こちらのフォームよりお問い合わせください。

IT関連のアウトソーシングサービスも依頼できますか?

IT関連のアウトソーシングサービスとして、システム開発、保守、運用、インフラ構築、サポートデスク等の対応が可能です。
こちらのフォームよりお問い合わせください。

自治体・官公庁向け業務のアウトソーシングも
リクルートスタッフィングにお任せください

メニューに記載のないジャンル、業務もお引き受けできます。
まずはお気軽にリクルートスタッフィングまでお問合せください。