対応業務
- 備品・会議室管理
- 各種申請処理
- 代表電話対応
- 総合受付・呈茶対応
- メールルーム
- VIP対応
- 大学内入試課での受付・問い合わせ対応業務
こちらに記載のない業務にも対応しています。くわしくはお問い合わせください
受託実績
業種 | 企画規模 | 業務区分詳細 |
---|---|---|
教育関連 | 1001人以上 | 出張旅費計算処理、その他付随事務 |
その他金融業 | 1001人以上 | 総合受付案内業務 |
証券業 | 1001人以上 | 代表電話交換業務 |
証券業 | 1001人以上 | 総合受付 |
医療・福祉 | 101人-500人 | 受付窓口、会計窓口、会計入力、外来保険請求などの医療事務 |
ホテル・レジャ-業 | 101人-500人 | クローク受付(宿泊者の荷物預かり・お渡し業務、宅配便の対応) |
その他サービス | 1001人以上 | 総合受付業務 |
アウトソーシング・テレマ-ケティング | 501人-1000人 | 総合受付業務 |
情報・通信業 | 1001人以上 | 総合受付業務 |
総合商社 | 501人-1000人 | 総合受付、会議室フロアのアテンド、車寄せ受付、役員フロア受付 |
電気・ガス・エネルギ- | 1001人以上 | 受付 |
ガラスメーカー | 1001人以上 | ショールーム受付 |
都市銀行 | 1001人以上 | 来客受付、応接室・プレゼンテーションルーム・共用会議室の予約管理 |
その他サ-ビス | 101人-500人 | 受付案内、給茶 |
情報処理サ-ビス | 30人以下 | 総合受付 |
化粧品メ-カ- | 1001人以上 | 受付 |
医薬品メ-カ- | 1001人以上 | 受付案内、給茶、会議室アテンド |
出版・印刷 | 1001人以上 | 来客受付、応接室予約管理 |
情報処理サ-ビス | 501人-1000人 | 押印処理などの総務事務 |
総合商社 | 1001人以上 | 総務部に入電する代表電話対応 |
マスコミ | 1001人以上 | 総務事務 |
コンサルタント・シンクタンク | 101人-500人 | 総務事務 |
情報処理サ-ビス | 1001人以上 | 総務事務 |
上記以外にも多数の受託実績がございます
ケーススタディ
マニュアル化することで属人化をなくし業務を標準化。スタッフの定着率も改善
業界
人材紹介・販促事業
対象業務
代表電話の受付
導入前の課題
- 事業部の数が多く、体制変更が頻繁にあるため、問い合わせへの対応が複雑化していた
- マニュアルがなく、対応が属人化しており、スタッフ定着率も悪かった
導入後の効果
- 業務を習得しやすくなったためスタッフ定着率が改善
- 問い合わせ対応のマニュアル化により、 サービスの質が向上
実行した施策
- 問い合わせ内容に応じた対応先を示すチャート図を作成
- 電話対応のマナー研修を導入
- 業務の細分化とパートスタッフの採用で、休みを取得しやすい体制を構築
- 緊急時の対応をSVやチームリーダーが担える体制を整備
属人化していた電話対応をマナー研修とロープレを行うことで品質を改善しました。またトークスクリプトとフローチャートによって業務を標準化したことで、スタッフも安心して対応ができるようになり離職率も下がりました。さらにフルタイムスタッフの業務をパートスタッフでも運用できるようにしたことで、お休み時の体制強化とコスト削減も実現できました。
リクルートスタッフィングの強み
属人化した業務でも、
可視化して標準化する業務設計力
まず、業務調査の専門家である「プロジェクトデザイナー」が徹底的に業務を棚卸しします。属人化した業務やフローを見える化することで、実務者が変わっても安定した運用が可能となります。
継続的な改善を実現する
プロジェクトマネジメント力
業務指示や教育、マネジメントはすべて当社が対応するため、お客さまはコア業務に集中できます。また問題を早期発見するレポーティングにより、継続的に業務改善でき、生産性向上に寄与します。
リクルートグループならではの
安定した人材供給力
100万人を超える人材プールを活用し、業務の繁閑に合わせて、最適なタイミングで最適な人材を供給できます。また自社独自の派遣サービスを通じて、常に最適な人員配置を維持できます。
幅広い業務対応力と豊富な実績
経理などのBPOをはじめ、営業やIT業務のアウトソーシング、自治体・官公庁向けまで多岐にわたる支援経験があります。豊富な実績とリクルートグループのノウハウでお客さまの課題をサポートします。
アウトソーシング開始までの流れ
業務可視化から、業務設計・運用改善まで各担当がプロジェクトを推進
プロジェクトデザイナーが業務調査を行い、業務一覧やフローを可視化した後、標準的な運用に向けて業務設計を行い、マニュアルを作成します。その後はプロジェクトマネジャーが統括し、SV(スーパーバイザー)が運用管理を担いながら、継続的な改善につなげていきます。これにより、プロジェクトを安定的かつ効率的に運用できます。
よくある質問
派遣とアウトソーシング・業務委託の違いは?
派遣の場合、お客さまの管理のもと業務を行いますが、アウトソーシングの場合は当社の管理のもと業務を遂行します。
サービス対応エリアは全国ですか?
オンサイト・オフサイトを組み合わせて幅広いエリアでサービス対応しています。
(主要エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪)
※上記以外のエリアをご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。
費用はどのくらいかかりますか?
オペレーション体制等により異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
定型化できていない属人的な業務も依頼できますか?
定型化できていない業務でもぜひご相談ください。
業務の棚卸しからマニュアルの作成による定型化など、お客さまに最適な運用体制をご提案します。
業務の全体像が見えておらず、属人化してしまっているけど、業務委託化できますか?
業務の全体像が不明瞭でも業務委託は可能です。当社では、初期段階で業務の可視化を行い、業務プロセスを明確にします。その上で属人化を解消するために業務を標準化し、運用可能な体制を構築するための支援を提供します。
業務委託するにあたり、マニュアルも整ってないけれど大丈夫ですか?
マニュアルが未整備であっても問題ありません。当社では業務の棚卸しを行った後、業務フローの整理・標準化からマニュアル作成までを支援します。
業務整理から体制構築、安定運用まで
トータルでサポートします
派遣とアウトソーシングで迷っている方も、まずはご相談ください。
課題に合わせて最適なサービスをご提案します。