リクルートスタッフィングの強み

  • 株式会社リクルート
  • 株式会社NTTデータ
  • 慶應義塾
  • 三井住友海上火災保険株式会社
  • スリーエム ジャパン株式会社
  • KDDI株式会社
  • 森ビル株式会社
  • 独立行政法人日本貿易振興機構

リクルートグループの持つノウハウで、
お客さまの業務課題を解決し、生産性向上に貢献します

  1. 業務設計力
  2. プロジェクト
    マネジメント力
  3. 人材供給力
  4. 業務対応力と
    豊富な実績

属人化した業務でも、可視化して標準化する業務設計力

どんな状況、どんな業務でもプロジェクトデザイナーが徹底的に棚卸し

当社の支援は、業務調査の専門家であるプロジェクトデザイナーが、お客さまの業務を徹底的に洗い出すことからスタートします。特定の個人に依存している業務内容やフローも可視化することで、工数の洗い出しはもちろん、ミスに繋がりやすい業務も改めて把握し、委託化に向けた業務切り分けや課題の抽出などを徹底して行います。

業務一覧イメージ

業務一覧

階層別に業務体系を明確にし、作業レベルで業務バリエーションや個社対応等を一覧化

業務フローイメージ

業務フロー

受託対象部署を含めた関連部署や外部(顧客等)との業務全体のプロセスを明確化

課題一覧イメージ

課題一覧

調査ヒアリングを通じて明らかになった課題を一覧化し、業務改善の基礎資料として活用

多くの業務を改善してきたプロジェクトデザイナーがお客さまの課題に対応

菅 清一の画像
菅 清一

大手BPOベンダーを経て当社に入社。事務アウトソーシングにおける調査・提案・設計構築まで数多く担当。
 

得意領域

人事・労務経理​
真尾 幸佑の画像
真尾 幸佑

給付金・マイナンバー関連のプロジェクトなど、公共事業に関する案件を数多く担当。予算規模、数億円単位の実績多数。​

得意領域

自治体・官公庁
谷内 広夢の画像
谷内 広夢

業務改善コンサルタントとしてDX案件を多数経験した後に当社に入社。RPAなど業務自動化に関する実績多数。
 

得意領域

自動化RPA

他多数のプロジェクトデザイナーが在籍しています

継続的に改善し続けるプロジェクトマネジメント力

今まで見えなかった数値を可視化。客観的指標をもとに業務改善を実現

お客さまを支援するチームは、管理者であるSV(スーパーバイザー)、現場を取り仕切るTL(チームリーダー)、実務を担うスタッフで構成されており、各メンバーの役割が明確にされています。業務指示や教育・マネジメントはすべて当社が対応するため、お客さまはコア業務に集中できます。また、業務を切り出して運用するだけでなく、月次のレポーティングを通して進捗を共有していくことで、今まででは見えなかった数値も見える化し、業務を継続的に改善し続けます。

チーム構成イメージ
月次レポートイメージ

さまざまな案件を担当してきたプロジェクトマネージャーがお客さまを支援

村井 千恵の画像
村井 千恵

SVとして多数の運用経験を経た後に、PMを担当。PMとしては主に大手SIerを中心とするBPO案件に数多く携わる。​

得意領域

SIerリース業界
宮下 友紀の画像
宮下 友紀

SVや企画担当を歴任した後、PMとして採用代行サービスの商品開発を担当。数多くの企業の採用活動を成功に導く。​

得意領域

採用代行(RPO)通信キャリア​
荒井 奈津美の画像
荒井 奈津美

SVとして多数のプロジェクト運用経験をした後、小規模~大規模までのオフサイト(センター)案件を数多く担当。
 

得意領域

センター案件受発注
村松 政弘の画像
村松 政弘

大学運営に関わるプロジェクト経験多数。人事管理デスク、旅費・科研費精算業務、特許事務業務、IT情報センターまで幅広く担当。​

得意領域

大学自動車業界(モビリティソリュー​ション等)
小林 祥子の画像
小林 祥子

官公庁・自治体等、幅広く公共事業に関わるプロジェクトを経験。新しい価値提供や課題解決へ向けた提案・伴走支援が強み。​

得意領域

自治体DX​
馬上 鈴子の画像
馬上 鈴子

リテール領域で15年。これまで求人広告の直販営業から営業企画、代理店渉外、営業マネジャーまで幅広い役割を歴任。

得意領域

フィールドセールスカスタマーサクセスインサイドセールス

他多数のプロジェクトマネージャーが在籍しています

リクルートグループならではの安定した人材供給力

業務の繁閑に応じて、最適なプロジェクト運営体制を構築

お客さまの業務量や繁忙期に合わせ、リクルートスタッフィングが持つ100万人を超える登録リソースから、パートスタッフやシフト勤務スタッフなど含めて、多様な人材を活用します。このアプローチにより、どんな業務の波にも柔軟に対応する適切な人員配置と効率的なプロジェクト体制を実現します。

忙しい時間帯(11:00~16:00等)に時短パートスタッフを活用できることを示す図
忙しい時季(例:3月~4月勤務等)に時短パートスタッフを活用できることを示す図

アウトソーシング化の目的の整理や、適切な委託範囲の選定から共に行い、最適なプランをご提案します。

1分で入力完了問い合わせをする

生産性の向上に貢献してきた豊富な実績

マネジメント、教育の委託化による生産性向上

スタッフのマネジメントや教育・育成・引き継ぎの負荷を、BPO委託先が主体的に担うため、御社の負荷が大きく軽減されます。その分、コア業務に経営資源を集中でき、生産性向上が可能です。

マネジメント、教育の委託化による生産性向上を示す図

属人化の解消による生産性向上

業務設計を最適化し、属人性の高かった作業を標準化・マニュアル化することで、個人のスキルに依存しない安定的かつ効率的な業務運営を実現します。また、プロセスの可視化により、継続的な改善を行いやすくなるため、将来的な生産性向上にもつながります。

業務設計の最適化を示す図

導入事例

アウトソーシング開始までの流れ

企業の組織フローチャート。日常の管理業務、オペレーション管理、本部運用の3つの主要セクションに分かれ、各セクションには戦略計画、アウトプット向上、業務改善といった関連する業務がリスト化されている図

よくある質問

サービス対応エリアは全国ですか?

オンサイト・オフサイトを組み合わせて幅広いエリアでサービス対応しています。
(主要エリア:東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪)
※上記以外のエリアをご希望の場合は、お気軽にお問い合わせください。

費用はどのくらいかかりますか?

オペレーション体制等により異なりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

派遣とアウトソーシング・業務委託の違いは?

派遣の場合、お客さまの管理のもと業務を行いますが、アウトソーシングの場合は当社の管理のもと業務を遂行します。

定型化できていない属人的な業務も依頼できますか?

定型化できていない業務でもぜひご相談ください。
業務の棚卸しからマニュアルの作成による定型化など、お客さまに最適な運用体制をご提案します。

営業・販売などのアウトソーシングも依頼できますか?

営業・販売のアウトソーシングサービスをご用意しています。
こちらのフォームよりお問い合わせください。

IT関連のアウトソーシングサービスも依頼できますか?

IT関連のアウトソーシングサービスとして、システム開発、保守、運用、インフラ構築、サポートデスク等の対応が可能です。
こちらのフォームよりお問い合わせください。

まずはお気軽にご相談ください

要件や委託範囲が固まっていなくても、問題ありません。
目的の整理から最適な手段まで、私たちがサポートします。

1分で入力完了問い合わせをする
お役立ち資料

サービス検討、社内説明に役立つBPO活用ガイドを
無料でダウンロードいただけます。

資料を無料でダウンロードする